七ヶ宿くらし研究所
メニュー

しちかしゅく自然体験“秋” 「みんなで稲刈り」申し込み受付中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年9月30日(土)自然体験”秋”開催決定!!

※このイベントの受付は終了いたしました。

熱かった夏も終わり、山々の紅葉が美しい秋がやって参りました。

紅葉狩りやキノコ狩りもいいですが、せっかくなので普段体験することがない“昔ながらの稲刈り”をしませんか?

黄金に色づいた稲を昔ながらに手刈りします。

稲刈りが終わったら七ヶ宿で採れたお米で炊いた“かまどご飯”や、“美味しい芋煮”が皆さんを待っています。 稲刈りで疲れた体にじんわりと染み渡る暖かさや懐かしさは、この時期にしか味わえない特別なものでしょう。

昔ながらの稲刈り体験から先人の知恵を学び、普段何気なく食べているお米と向き合ってみませんか?

開催概要

会場    七ヶ宿くらし研究所(七ヶ宿町字田中道下39-2)
開催日   平成29年9月30日(土) (雨天の場合は内容を変更しての実施となります)
日程    9:30(受付)~14:30(解散)
内容    稲刈り体験+田舎体験
募集人数  40名程度 (1人での参加も可)      
申込期間  2017年9月5~9月22日必着          
      ※先着順とし定員になり次第締切とさせていただきます。
参加費   1,500円/1人(未就学児無料)           
      ※七ヶ宿ファンクラブ会員1,000円/1人
持物    汚れてもよい服装(長袖・長ズボン)長靴・軍手・カッパ・タオル・帽子・
      
虫除けスプレー
申込方法  ページ下部のお申込みボタンより、申込みフォームに必要事項を入力の上送信してく 
      ださい。

 

お申し込みフォームはこちら