七ヶ宿くらし研究所
メニュー

2017年7月18日(火)「山里ごはん料理教室」開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一緒に山里の美味しいごはん作りを楽しみ、味わってみませんか?

山里七ヶ宿町では、お母さん方が自慢の腕をふるっていろんな料理を作ります。
山に畑、田んぼなど、身近にある豊かな恵みを上手に使ってできるごはん。
決して華美なごちそうではありませんが、ほっこり、ふんわり、じわーんとしみいる美味しさ。
「あぁ…こういうのがいいんだよなぁ…」としみじみ感じる、幸せなひと時です。

 どうしたらあんな風に美味しく作れるんだろう…?
レシピサイトを見てもいろんなレシピがありすぎてよくわからない…

そう言えば七ヶ宿のお母さん方って、おしゃべりしながらチャキチャキっとごはんをこしらえるんだよなぁ…
みんなでワイワイしながらテキパキと作るのすごいなぁ…

こうなったら直接教えてもらおう!みんなで教わったら楽しそう!

 ということで、お料理教室をひらきます♪
題して、「山里ごはん料理教室」!
今回は「ごはん」をテーマにして、「おふかし」と「笹巻き」を作ります。

 「料理教室というと敷居が高そう…」
その心配はいりません♪七ヶ宿町のお母さん方が、おしゃべりしながらやさしく教えてくれます。

今回作るのは、お母さん方がおうちでいつも作っている「日常のごはん」
みんなでわいわい言いながら、楽しくお話しして、おいしいごはんをみんなで頂きましょう。
そしてお母さん方の技をちょっと教わりましょう。

 当日は町内の子育て世代の女性たちも一緒に参加します。
「七ヶ宿でこんな風に暮らしてるよー」「子育てこんな感じでやってるよ」
といった、実際暮らす人のリアルな声も聞けるかも!

 開催概要

・開催日時  平成29718日(火)10001300

・開催場所  七ヶ宿くらし研究所

・内  容  山里七ヶ宿に住むお母さん方の得意料理「おふかし」と「笹巻き」の作り方を教えていただきます。みんなで楽しくおしゃべりしながらワイワイ作って、美味しく頂きましょう♪

 ・持ち物    エプロン・三角巾

 ・募集人数  10

 ・参 加 費   1,000/1人 ※未就学児無料

 ・応募方法  ページ下部の申し込みボタンより、申込フォームに必用事項を記入の上、送信してください。                            

 ・応募締切  平成29711日(火)                  
       
※応募者多数の場合は抽選とし、抽選結果を713日(木)までにメールにて連絡いたします。

 

 お申し込みフォームはこちら